「いよいよ企業が動き出した」
2015年5月15日午後1時半、 私は東京のハナワ社を訪問した。
女性経営者で歴史の話に興味があるらしかった。
近現代史の話をすると年代もよく覚えていて話が弾んだ。
どうやら歴史の教師をしていたらしい。どうりで……。
私は2002年会社を中途退職して以来ビジネスか ら足を遠ざけてきた。
最近はもっぱら、 日本モルドバ友好協会のNPO法人申請のために2年もかけてディ スカッションを繰り返してきた。
ちょうど1年前には思いがけない「分裂」も経験した。
5月12日東京都都市生活文化局を訪れ最終の話し合いをした。
もう申請書類の中の小さな修正をするだけでこれが最後の修正であ ることがわかった。
「認証の方向ですよ」と担当官が笑顔で言ってくれたのである。
7月1日すぎの日付で認証されることになった。私の心はウキウキ している。
ハナワ社のMOON社長に
「NPO法人が認証されたら最初にやりたいことは、 1年間に1回3000円以上寄付をしてくれる人を100人募集す ることです。
「私たちの理念は
①創造的復興
②環境創造
③創造する力
この3つです」
「創造する力はどこから生まれてくるかというと、 会議から生まれてきます」
「私は会議のことを『ルーム・ブレーントラスト』 と名前をつけています。つまり頭脳です」
「ルーム・ブレーントラ ストには誰でも参加できます。役員でなくてもいいし、 会員でなくてもいいのです。
前向きな意見の持ち主であれば誰でも無条件に参加できます」
「自由な雰囲気の中から創造する力が生まれてきます」
「ルーム・ ブレーントラストでいいアイデアやいい提案が生まれてくれば、 それを採用し、予算化し、実行するのです」
するとMOON社長は
「やりましょう。私の会社もそれに参加します。
毎月寄付します。口座を教えてください。
そして私の知っている人にも一緒にこれに参加しましょうと呼びか けましょう」
と言ってくださったのです。
その瞬間、いよいよ企業が動き出したことを確信した。 気がつくと午後6時だった。意気投合。
(報告者:沓澤正明)
0 コメント:
コメントを投稿