私はモルドバ写真集『地平線のゆりかご』を3冊、布製の手提げ袋に入れて、沓澤美喜理事(私の妻)と二人で浜松町からモノレールに乗り込みました。
2022年6月9日、東京に来ていました。
ウクライナで戦争が始まってもう4か月もたとうとしていました。
1ドル135円という数字が新聞に大きく報道されていました。
銀座四丁目で2000ドルに両替しました。私の前に貴婦人が一人両替しただけで誰も両替になんか来ていませんでした。神戸でも東京でもかつて両替していた店舗はどこも閉店していました。
どうなってしまったのだろう…。
こんな銀座のど真ん中まで来ないと両替できないなんて、日本経済はどうなってしまったのだろう…。
羽田空港第3ターミナル国際線出発ロビー。夕方7時きっかりにウラジーミルさんがやってきました。
ライサさんによろしく。またいい写真があったらもらってきてください。写真集は1冊1キロです。3冊持って行っていただけますか。
あとは記念写真撮るだけ。昨年の3月にここでモルドバの留学生ボクダンを見送りましたが、その時の乗客はボクダンさんたった一人でした。それに比べると大違い。トルコ航空のカウンターは乗客でごった返していました。(文・写真:沓澤正明)
0 コメント:
コメントを投稿