2022年11月10日木曜日

京都で『モルドバGalleryと講演の全国フェスタ』開催決定

2022年11月30日から12月4日まで京都市国際交流協会の共催で『モルドバGalleryと講演の全国フェスタ』を開催します。 

本年2月24日にウクライナ戦争がぼっ発し、ウクライナ避難民が隣国であるモルドバにも押し寄せています。 ところで、1992年、93年に同様の戦争がモルドバでぼっ発し、2000人の青年が死亡したことは全然知られていません。

 モルドバでの戦争は沿ドニエストル戦争と呼ばれています。 モルドバの最大河川はドニエストル川で黒海に流れ込んでいます。ドニエストル川の東側には50万人ぐらいの人が暮らしています。その地域は沿ドニエストル[共和国]として独立を宣言していますが、国連から承認されていません。国連未承認国です。 わかりやすく言うとモルドバは東西分断国家という事です。朝鮮半島は南北分断国家ですが、世界には分断国家がいくつも存在しています。中国も台湾との分断国家で、ウクライナ戦争の次は台湾戦争ではないかとも言われています。

2017年に私たちは水谷圭一さんや虹の瞳さん達と一緒にドニエストル川を越えて沿ドニエストル地域のコチエル神学校で平和のためのコンサートをしました。 日本人にとってモルドバは未知の国と言えるでしょう。 訪問時の様子は虹の瞳さんがブログで紹介してくれています。
【モルドバ滞在記 10/9 コチエリ神学校とサナトリウム視察】

 どうぞ京都で開催する『モルドバGalleryと講演の全国フェスタ』にご来場下さい。
 詳しくはチラシができ次第お知らせします。 
 会場: kokoka京都市国際交流会館 
    姉妹都市コーナー・展示室 
    京都市左京区栗田口鳥居町2番地-1 
    9:30~17:00 最終日は13:00まで 

kokoka京都市国際交流会館へのアクセス 

公益財団法人京都市国際交流協会 

 (文:沓澤正明))

0 コメント:

コメントを投稿

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Hot Sonakshi Sinha, Car Price in India