2013年5月31日金曜日

高円寺発③学習院女子大学訪問

学習院女子大学には中・東欧の歴史、政治、宗教、社会、文化、民族問題
の研究がご専門の中島崇文(たかふみ)教授がいます。
中島先生は日本モルドバ友好協会理事です。
 
 
中島先生はルーマニア語を自由に話せます。
モルドバには何度も訪問してくれました。
そして、昨年とその前の年に学習院女子大学の国際コミュニケーション科の学生たちと
研修目的でモルドバに数日滞在してくれました。
 
ガスも水道もないカザネスティ村にも行ってホームステイしてくれました。
そこには私たちが設立運営しているカザネスティ「子供デイケアセンター」があります。
 
今年も学生たちと研修目的でモルドバへ行くことが決まっています
 
モルドバの子供たちは日本人の女子大学生がたくさん来て一緒に何かワークショップ
をしてくれるわけですから楽しくてワクワクするにちがいありません。
 
2013年5月27日、大学に中島教授を訪問した際
どこか日本とモルドバの絵を展示して国際交流できるお会場はありませんか」
とお聞きしました。
するとすぐに、「文化交流ギャラリーがあります」
と言って美しい学習院女子大学の中を案内してくれました。
 
きっとここで
「日本モルドバ絵画国際交流展」を開催したいと思いました。
 
(文:沓澤正明)
 
 
 
 
リアクション:

0 コメント:

コメントを投稿

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Hot Sonakshi Sinha, Car Price in India