2013年5月29日水曜日

高円寺発①「映画監督はロシア留学」

日本モルドバ友好協会理事・石倉慎吾さんはロシア語の勉強のためにロシアのバイカル湖畔の地方都市イルクーツクへ留学します。
 
 
高円寺のお部屋をその間留守にするわけですが、私は東京へ来るときはそこへ泊めていただくことになりました。2013年5月27日そのために東京・高円寺を訪問しました。
 
 
高円寺はアクセスが快適です。青梅街道を利用するとすぐに車で新宿へ行けます。また、JRや地下鉄も便利です。
 
イルクーツクにはブリヤート人が暮らしています。ブリヤート人は世界で一番日本人に近いDNAを持っていることで知られ日本人は実はバイカル湖畔からやって来たと考えている研究者もいます。
 
私は東京・高円寺発のブログを書きたいと思いましたが、石倉さんはロシア・イルクーツク発のブログを書いてくれそうです。石倉さんは愛用のカメラを持って行きます。ご期待を!
 
(文:沓澤正明)

0 コメント:

コメントを投稿

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Hot Sonakshi Sinha, Car Price in India